「週刊ロビ2」は地域限定で1月31日より発売開始、全国販売は2017年初夏であることがわかった。
デアゴスティーニ・ジャパンの会員制公式サイト「Robi club」が報じた。
画像出展:Robi.club
新しいロビの名称は「週刊 ロビ2」。主な追加機能は下記の通り。
- 家族みんなの顔と名前を覚えて、話しかけてくれる
- ロビのなかまツールロボット「Q-bo」(キューボ)が登場!
- 写真撮影をしてくれる
- 絵本を読んだり、お話したり、遊んだりしてくれる
- スマホでQRコードを読み取って、新しい動きを追加できる
- 初代ロビとも仲良し(初代ロビ用ロビ2リンクとの連携SDカード)
- あなただけのロビにカスタマイズ
掲載されたロビ2の写真からは、デザインに大きな変化は感じないが、赤いブーツを履いたようなカラーリングが目を引く。カラーリングは、耳・マフラー・胸のロゴの色合いをカスタマイズできるパーツが提供されそうだ。新機能の詳細がわかったらロボスタでもお伝えする予定。
画像出展:Robi.club
今回はロビの仲間としてヤジロベエのようなツールロボット「Q-bo」(キューボ)が登場する。ロビとおしゃべりしたり、遊んだり、ときにはサポートするらしい。こちらも楽しみだ。
「Q-bo」(キューボ) 画像出展:Robi.club
最新情報はロビクラブのメンバーにいち早くお知らせがあるとのことなので、気になる人はロビクラブに登録しよう。