6月1日発表予定の「ソニーのおもちゃ」が不思議! おもちゃの新たなプラットフォーム?
2017年5月25日
By ロボスタ編集部
6月1日発表予定の「ソニーのおもちゃ」のティザーページが公開中だ。
ソニーは「新しいトイ・プラットフォーム」と名付け、同社のクラウドファンディングサイト「First Flight」にて告知を開始した。
気になるのは「新しいトイ・プラットフォーム」と名付けられている点だ。単なるおもちゃではない匂いがプンプン漂ってくる。
公開されている動画では、四角い2つの白い箱を切り取った紙で繋げ、箱をトントンと叩くと2つの箱が連動して動き出している。箱の下にはタイヤのようなものがついているのがわかる。
紙を繋げて動き出した瞬間に、まるで生き物のような生命感を感じる。この不思議な感覚は、動画を見てもらうのが早いだろう。
この製品が発表されている「First Flight」は、2015年7月に登場した、クラウドファンディングとEコマースを兼ね合わせたサイトだ。ソニーの商品の中でも一風変わったチャレンジングな製品が並んでおり、新規事業創出プログラムの一環として勧められている。
動画の中では、コンセプトの一端しか見ることができないが、その世界観といい名前といい、注目のプロダクトになることは間違いない。
動画の最後には、一つ目のボールを乗せた白い箱が登場している。
公開されているキーヴィジュアルにはレゴのパーツのようなものから、輪っかのようなものまで並んでいる。あらゆるおもちゃがこのプラットフォームで進化を遂げるということだろうか。
詳細は6月1日の発表を待ちたい。