「Amazon Echo」、「Google Home」、「LINE WAVE」などのスマートスピーカーが続々と発表されています。
中でも「Amazon Echo」は、販売台数がすでに800万台を突破しているようです。そして先日、その「Amazon Echo」に搭載されている「Amazon Alexa スキル」が15,000個を超えたという発表もありました。
Amazon Dash Wandが実質無料で発売されるなど、Alexa搭載デバイスも増えてきています。
このように、音声アシスタントを搭載したスマートスピーカーが海外を中心に市場を大きく広げています。そして、これらのデバイスの多くは、年内の日本発売を予定しているのです。今年はまさに日本のスマートスピーカー元年と言えるのではないでしょうか。
そこでロボスタでは、「音声アシスタント勉強会 Amazon Echo Skill 入門編」を開催することに致しました。開催は7月31日19:30〜、渋谷駅から徒歩5分のコワーキングスペース「POINT EDGE SHIBUYA BASE」で行います。参加費は1,000円(税込)です。
講師はロボスタでロボットエバンジェリストを務める、とのさまラボの西田寛輔氏。西田さんは、「Amazon Echo」や「Google Home」を自作し、すでにAlexa Skillも作っています。
30名の募集枠ですが、公開半日で20名を突破してしまいました。残り数枠。ご興味がある方は、是非お早めにお申し込みください。どのメディアよりもスマートスピーカーを追いかけているロボスタが、最新情報と共に、Amazon Alexaスキルの作り方をご紹介します。
なお、残念ながら枠が埋まってしまっている場合でも、connpassのロボットスタートグループにご参加頂ければ、第二回以降の開催時にアナウンスされていただきます。ぜひこちらもチェックしてみてください!
「音声アシスタント勉強会」に参加し、「なぜスマートスピーカーが盛り上がっているのか」を肌で感じてみてください。