トヨタがPreferred Networksに約105億円の追加出資! PFNの技術は「トヨタにとって必要不可欠」

トヨタ自動車株式会社と株式会社Preferred Networksは、自動運転技術など、モビリティ事業分野におけるAI(人工知能)技術の共同研究・開発を加速させるため、トヨタがPFNに追加出資することで合意したと発表した。追加出資の金額は約105億円で、トヨタはPFNが第三者割当増資により発行する株式を引き受ける。

トヨタとPFNは、2014年10月から共同研究・開発を実施しており、関係強化を目的に2015年12月、トヨタがPFNに約10億円を出資した。これまで、物体認識技術や車両情報の解析技術などについて共同研究・開発を実施してきたが、今回、両者の関係をさらに強化し、共同研究・開発を加速させる。

トヨタは、自動運転をはじめとした、次世代のモビリティ社会の実現に向けた技術の研究開発に取り組んでおり、PFNが持つ世界トップレベルの知能化関連技術(機械学習、深層学習、ビッグデータ処理等)は、「トヨタにとって必要不可欠である」と語っている。今後、次世代のモビリティ社会の実現はもとより、誰もが安心して安全・自由に暮らすことができる社会の実現を目指した新たな技術・商品・サービスの企画・開発を進めたいとしている。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム