思わず耳を傾けたくなるメガホン「ANIMEGAPHONE(アニメガホン)」登場 音声変換AI技術を搭載

テクノロジー企業など4社からなるアニメガホン制作委員会は、発話者の音声を任意の声へとリアルタイムに変換するメガホン 「ANIMEGAPHONE (アニメガホン)」 の製品情報、及び コンセプトムービーを公開した。

この 「ANIMEGAPHONE」 は、リアルタイムボイス変換AI技術を用いて発話者の音声を処理し、あらかじめ登録した他者(別人)の声を、音声としてほぼ遅延することなく発信することが可能なメガホン。これにより、例えば年配の男性による発話を、若い女性の音声で発信することが可能になる。言語やイントネーションなどの言語情報を保ちつつ声質変換するシステムを 「メガホン単体」 に搭載するのは、初の試みだと同委員会は述べている。

一般的に 「ボイスチェンジャー」 は声の音程や音質をフィルタリングで変化させるのに対し、この 「ANIMEGAPHONE」 は発話者の音声を解析し、登録した別の音声で発話させることを特長としている。これにより、例えばコンサート会場であればその歌手の声で、会社であればその社長の声で発話をするといった 「思わず耳を傾けたくなるメガホン」 として利用することが可能。ただし発話可能な音声は事前登録が必要となる。

「ANIMEGAPHONE」 はその特長を活かし、混雑などが発生しやすい場所において、その状況で最も効果的な声で、案内や警備をよりスムーズ行うといった活用方法が想定されている。このメガホンはシステム単位でのレンタル提供を想定しており、複数の実地テストを経て後、価格等を設定するという。

アニメガホン制作委員会は、この製品のデモンストレーションとして、発話音声を人気声優の 「平田広明さん」 、「小岩井ことりさん」 に設定したバージョンを、2月18日(日)に開催される 「ワンダーフェスティバル」(主催:ワンダーフェスティバル実行委員会)で公開すると発表している。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム