「AIスピーカー」の認知率は7割以上! 所有者や購入検討者の割合は?

株式会社ジャストシステムの運営する「Marketing Research Camp」にて、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2018年1月度)』の結果が発表された。



調査結果の概要

同調査のAIスピーカーに関する設問に対して、7割以上が「AIスピーカー」を認知しており、5.7%がすでに所有し、購入検討者は10.4%、最も利用されているAIスピーカーの機能は「音楽コンテンツ再生」との回答が得られた。 また、AIスピーカー所有者の9割近くが、「満足」しており、同時に、AIの発達による「利便性向上」に3人に2人が「期待している」との結果であった。


※クリックで拡大



7割以上が「AIスピーカー」を認知

AIスピーカーについて、「所有している」人は5.7%、「購入を検討している」人は10.4%、「興味はあるが、購入は検討していない」人は30.6%、「知っているが、興味はない」人は27.6%。あわせて74.3%の人がAIスピーカーを認知しているとの結果だった。2017年6月度の同調査では認知度は43.5%。この半年で30.8ポイントも認知度が向上した。


最も多くの人から興味を持たれているAIスピーカーは「Google Home」

AIスピーカーを認知している人のうち、「所有している」「所有していないが、興味はある」の合計は、「Google Home」に興味がある人の割合が39.6%、「Amazon Echo」は30.7%、「LINE Clova」は23.8%となった。


最も利用されているAIスピーカーの機能は「音楽コンテンツ再生」

AIスピーカーの主要な機能のうち、「頻繁に利用している」と回答した割合が最も高かったのは「音楽コンテンツ再生」(47.6%)。次いで「アラームなどのスケジュール管理」(46.0%)、「ニュースの読み上げ」(36.5%)であった。また、「AIとの会話」を頻繁にしている人は28.6%、「家電の操作」を頻繁にしている人は20.6%となっている。


AIスピーカー所有者の9割近くが、「満足」

AIスピーカーについて、「かなり満足」している人は39.7%、「満足」している人は27.0%、「やや満足」している人は20.6%。合計すると87.3%と、所有者の多くが満足していることがわかった。


AIの発達による「利便性向上」に3人に2人が「期待している」

AIが発達することで、暮らしがより快適になることについて、「とても期待している」人は21.2%、「どちらかというと期待している」人は39.5%となり、あわせて60.7%の人が期待しているとのことだ。


その他、「10代に最も人気の高いAIスピーカーは?」「AIスピーカーで家電の操作をしている人はどれくらい?」、他にも職業について、「医師と救急救命士、AIに置きかわってほしくないのは?」などを集計データとしてまとめた全74ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロードできる。

【調査の実施概要】
調査名:『人工知能(AI)&ロボット月次定点調査 (2018年1月度)』
調査期間 :2018年1月26日(金)~1月29日(月)
調査対象 :15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
・人工知能(AI)という言葉をどの程度、知っていますか。
・人工知能(AI)を活用したサービスについて、利用状況を教えてください。
・人工知能(AI)を活用した自動運転車に期待していますか。
・医療現場への人工知能(AI)活用に対する考えを教えてください。
・人工知能(AI)を活用した音声アシスタントの利用状況を教えてください。
・人工知能(AI)を活用したスマートスピーカーの認知度を教えてください。
・医療関連の各職業が将来、人工知能に置きかわるかについて考えを教えてください。
(医師/薬剤師/看護師/救急救命士/歯科医師 など11職種)
・AIスピーカーの認知状況を教えてください。
 (Google Home/LINE Clova/Amazon Echo)
・AIスピーカーの満足度を教えてください。
・AIスピーカーの機能について利用状況を教えてください。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム