Amazonは本日より、「Amazon Echo」の一般販売を発表し、併せてクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」が「Amazon Music」アプリで利用可能となったことを発表した。簡単に使える「Amazon Music」アプリのインターフェースに音声コントロールが加わり、豊富な楽曲やプレイリストとカスタマイズされたラジオを、指先だけでなく、自然な話し言葉でも再生できるようになった。
Amazon Musicアプリで Alexa が利用できるようになり、自宅で「Amazon Echo」を利用する時と同様に、いつでもどこでも簡単に音声で音楽検索と再生が可能となった。Amazon MusicアプリでAlexaを利用するには、インターネットに接続されたスマートフォンやタブレット上で「Amazon Music」アプリを開き、ホーム画面の右下にある 「Alexa」のアイコンをタップし、青く光った状態で話しかけるだけ。何を聴きたいかわからない場合や、どのようにして話しかければいいのかわからない場合は、画面上に出てくる使い方の案内に沿って試すこともできる。Amazon Music アプリは「Prime Music」および「Amazon Music Unlimited」どちらの会員でも利用することができる。
Amazon Music アプリで提供する「Alexa」の音声コントロールで、アーティスト名や楽曲名を思い出せなくても、ジャンルや年代、ムード、テンポなどから音楽を簡単に探すことができるようになる。Alexaアイコンをタップして話しかけるだけのシンプルな音声コントロールは「様々なシーンで活用できます」とAmazonは語る。
Alexaに慣れ親しんだユーザー、そしてこれから家庭でAmazon Echoが普及するに連れて音声コントロールに慣れてくるユーザーにとっては、嬉しいアップデートとなったことだろう。
Amazon Music アプリ