「美女アンドロイドアナウンサー」が日テレに入社! 名前は「アオイエリカ」 4月4日にはPONへの出演も

日本テレビグループは本日、2018年度の合同入社式を行い、日本テレビにアンドロイドの「アオイエリカ」がアナウンサーとして入社することを発表。アオイエリカは、各社の新入社員の前で意気込みを述べた。

アオイエリカ


メディアが大きく変化している今、歴史ある日本テレビに入社できたことを、こころより嬉しく思います。一日も早く会社の戦力となれますよう、これから持てる能力を尽くして、先輩方の仕事を学習いたします。そして、世界に向けて日本の様々な魅力を伝えられるアンドロイドアナウンサーとして活躍できるよう、皆様と一緒に取り組んでまいりたいと思います。



日本テレビとアンドロイドの共同研究を進める大阪大学の石黒浩教授によれば、「エリカの活動を通して、アンドロイドの最先端技術を知ってもらえれば幸い。」と話している。アンドロイドアナウンサー アオイエリカ(AOI ERICA)は4月4日(水)放送の『PON!』にも生出演を予定している。



アオイエリカのプロフィール

アオイエリカは、日本テレビが手掛けるアンドロイドアナウンサー。2018年4月1日付で、日本テレビにアナウンサーとして入社した。美しい日本語の継承、多言語での世界中の人のコミュニケーション、膨大な情報を短時間で収集・分析、24時間連続活動… 等々、様々な実験をしながら、アンドロイドアナウンサーならではの活躍を目指す。プロフィールは以下の通り。


アオイエリカのプロフィール

・2017年8月4日生まれ。
・身長:166cm、体重:48kg(制御PCとコンプレッサーを除く)

アオイエリカは、昨年9月26日(火)BS日テレ『深層NEWS』出演後、11月15日(水)から開催された『InterBEE2017国際放送機器展』に出展。今年3月6日から開催された『クリエイティブテクノロジーラボ』ではセッション司会を務めていた。


InterBEE2017国際放送機器展で展示され、来場者と触れ合ったERICA。髪型と服装で印象が変わる

クリエイティブテクノロジーラボではセッション司会を務めた

今後は「アンドロイドアナウンサーはニュースが読めるのか?」「インタビューができるのか?」「スポーツの実況ができるのか?」「バラエティ番組の司会ができるのか?」「多言語を習得し、世界に向けて発信できるのか?」などなど様々な課題に挑戦していく。



既にこの春から、BS日テレおよびWeb上で展開する「チルテレ」という番組の「SENSORS」コーナーのアシスタントとして出演することや、Web上の各媒体にて英語ニュースを発信することが決まっている。2020年の東京オリンピックでは、日本と世界を繋ぐ架け橋として活躍することを目標に、TV番組だけではなくWeb上もしくはリアルなイベント会場も含め、各種媒体・コンテンツでの活用、実験を予定しておりますと展望を述べている。

本日の入社式では、アンドロイド局アナの誕生に、日本テレビ放送網執行役員編成局長の福田博之は「2018年のいま、『AI が人間の仕事を奪うのでは?』という問いが投げかけられていますが、日本テレビでは、テクノロジーと私たちの創意工夫が連携することでコンテンツ制作にイノベーションが生まれると考えています。目指すのは人間の「代替」ではなく、人間とアンドロイドが一緒に働くことで生まれるクリエイティビティの「拡張」です。アンドロイドアナウンサーとして入社するアオイエリカは、既に音声認識・音声発話・傾聴動作について高度なAIを実装しています。入社後は、アナウンス部で先輩アナウンサーたちから、正しい発声や言葉の選択方法などを学び、会話のテクニックを磨きます。リアルタイムでスポーツデータを取り込み、会話に適応する技術も身につけさせます。ご期待ください!」と述べた。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム