GROOVE X、謎のロボット「LOVOT」を来年1月のCESでデモ公開へ

GROOVE X株式会社は開発中の「LOVOT」(ラボット)をCESで公開するようだ。ハードウェアスタートアップが集まるEureka ParkのJ-Startupパビリオンに出展することを発表した。

CESは世界最大規模の展示会となっており、入場できるのはメーカー、バイヤーなど業界関係者のみ。2019年1月8日(火)から11日(金)の4日間、ラスベガスのネバダ州で開催される。


出展される「LOVOT」は、”命はないのに、あったかい。”をコンセプトにしたロボットだ。人の代わりに仕事をするのではなく、人に寄り添い癒しを提供することで人のパフォーマンスや生活の質を向上させることを目標にしている。

「LOVOT」コンセプトティザームービー

日本国内での製品発表は2018年12月を、一般発売は2019年中を予定している(CESの展示より国内の発表の方がひと足早い予定)。今回のCES出展では、製品発表直後のLOVOT実機の展示、デモンストレーションを行うとしている。


ABOUT THE AUTHOR / 

吉川 実里

HAL東京でロボット勉強中の20歳・神奈川県民。ロボスタでインターンシップ中。なりたいロボットはダンボーで、手芸と読書と欅坂46が好き。精一杯頑張ります!

PR

連載・コラム