Android版MAMORIOアプリが大幅にアップデート 新機能ARトラッキング「カメラでさがす」やビーコンモニタリング「持ち物チェック」等

MAMORIO株式会社(マモリオ)は、2020年4月1日より順次配信中の「Android版MAMORIOアプリver 9.0.0」において紛失検知エンジンの大幅なアップデートを行い、紛失防止性能を強化した他、新機能の搭載や消費電力の低減により、探しものがより簡単に見つかりやすくなったことを発表した。

同アップデートにより、従来バージョン(ver8.7.0)と比較して消費電力が大幅に低減した他、位置情報精度についても向上。また、新機能としてリアルタイム・ビーコンモニタリングを活用したシームレスに動作するレベルメーター表示を用いてトップ画面で所持品が手元にあるかを瞬時に確認することが出来る「持ち物チェック」についてもリリースした。同機能とAndroid版に初搭載となるMAMORIO独自のARトラッキング「カメラでさがす」機能を組み合わせることで屋内でもより早く見つかりやすくなる。なお、同アップデートについては、一部UIや仕様について異なる部分があるものの、概ね配信済みのiOS版MAMORIOアプリに実装済みの新エンジンと機能を実装している。


同社は今後もMAMORIO及びMAMORIOアプリの改善やMAMORIO Spot/クラウドトラッキング(特許取得済)のネットワーク拡大を通じて「なくすを、なくす。」社会の実現に邁進していくと述べている。



新機能「持ち物チェック」について

「持ち物チェック」を用いることでトップ画面に現れるレベルメーター表示により、リアルタイムにMAMORIOが発信している電波を確認し、持ち物が近くにあるかを確認することができる。同機能は新開発のリアルタイム・ビーコンモニタリングをMAMORIOアプリに実装し、常に数秒間隔で電波を安定して長期に亘り発信出来るMAMORIO端末の特性と、複数のMAMORIOを所持している人に最適な一覧性の高いユーザーインターフェースを組み合わせたことによって実現した。

画面イメージ

下記の機能を同時に実現することでMAMORIOの利便性を大幅に拡大する。

1. 日常利用はもちろん業務中や旅行中など様々なシーンでアプリを立ち上げ、自分がすべての持ち物を携帯できているかをその場で確認できる「モノの点呼」
2. バッグの中やベッドの下などに隠れたMAMORIOを探し出す為の「近距離探索」
3. 故障や電池切れなどによってMAMORIOが機能していない可能性を確認する「動作確認」





新機能ARトラッキング「カメラでさがす」について

ARトラッキング機能は、同社独自のAR技術を活用することで、スピーカーなどの本体サイズが大きくなる要因となる部品を搭載せずに世界最小クラスの小ささを実現したまま、屋内でもより早くMAMORIOを見つけられるようになった。
一般的なキーファインダーが備える【音】ではなく、【電波】を活用することで本体が財布やカバンの中にあったり、屋外の雑踏といった音が聞こえづらかったりするシーンにおいて強みを発揮すため、「持ち物チェック」で近くにありそうで見つからないという場合に組み合わせて利用できる。
なお、同機能はGoogle Play 開発者サービス(AR)をインストールする必要があり、ARCoreが動作する端末でのみ起動する。また、電波強度を示す球体を画面上に配置する為に「カメラでさがす」を起動後、周囲ををゆっくり歩き回る必要がある。

■【動画】MAMORIO ARトラッキング機能「カメラでさがす」利用イメージ




新紛失防止ロジックについて

従来のMAMORIOアプリでは、いつ起こるかわからない紛失という事象に対し常に対応出来るよう、24時間365日Bluetoothを検知することを目指した紛失検知エンジンの開発を行っていた。そのため、独自の紛失防止アラートの実現やクラウドトラッキング(特許取得済)における高いすれ違い検知性能を実現する一方、常時動作に伴う消費電力量の多さや、年々厳しさを増すOSによるアプリへのバックグラウンド動作制限や端末の多様性の増加に伴う誤検知の増加が課題となっていたが、長年のユーザーからのフィードバックを基にMAMORIOの新しい検知ロジックの開発を続け、これまでのBluetoothを主とした検知エンジンとは異なるジオフェンシング及び独自のノウハウを活用した新たな検知エンジンへと刷新することにより、多くのユーザーの実利用環境に於いて消費電力の低下と紛失の誤検知を実現することを可能にした。


MAMORIOは、屋内での誤通知を減らしながら、直線距離で概ね100M以内離れた際に正しい通知を送ることを目標に開発した、このユニークな「紛失防止アラート」機能を全てのユーザーに無償提供している。なお、同アプリではBluetoothの接続状況だけではなく、位置情報の変化やユーザーの移動状況(徒歩や車など)等を総合的に判断し紛失通知をユーザーに送信する。

関連サイト
MAMORIO公式サイト

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム