Amazonは7月28日、モバイル端末用「Alexaアプリ」のホーム画面のデザインを刷新したことを発表した。新しいホーム画面には、Alexa音声アイコンやユーザーの利用状況に合ったお薦めの機能、スキル等が表示され、ユーザーはよく使う機能にAlexaアプリのホーム画面から直接アクセスできるようになる。
今回のAlexaアプリのアップデートは、今後数週間かけて、iOS、Android、Fire OS搭載のモバイル端末用Alexaアプリが提供されている地域で展開される。新たにAlexaアプリを利用するユーザーは、モバイル端末のアプリストアまたはAmazonアプリストアからAlexaアプリをダウンロードして使用できる。
新しいAlexaアプリのホーム画面の概要は以下の通り。
新しいAlexaアプリのホーム画面の概要
更にパーソナライズされたAlexa体験
ユーザーがAlexaアプリを継続して利用することで、ご利用状況に合ったお薦めの機能やスキルがホーム画面に表示されるようになる。
更に簡単にAlexaに話しかけられる
Alexaアプリのホーム画面の上部にAlexa音声アイコンが表示されるようになり、より簡単にAlexaに話しかけられるようになった(※スマホのホーム画面やロック画面からは動作しない)。Alexaのハンズフリー機能にも対応しており、アプリを開いている間にAlexaに話しかけて、天気予報を確認したり、スマートホーム対応製品を操作したりすることも可能になった(以前に記事で紹介した機能)。
この実装により、Echo関連商品を持っていなくても、スマホアプリでAlexaの機能を実質的に利用できるようになった。
スマホのAlexaアプリを開いた状態で「Alexa、今日の天気は?」「Alexa、面白いことを言って」「Alexa、あいさつできる?」などと話しかけるとAlexaが回答する。
初めて利用するユーザーにはガイド機能
初めてAlexaアプリを利用するユーザー向けに、Alexaアプリの便利な使い方や音楽の再生方法、買い物リスト機能などを案内するガイド機能を装備。
「その他」が画面右下へ移動
画面下のナビゲーションバーに「その他」が移動し、リマインダー機能や定型アクション、Alexaスキル、設定などのアプリ全体の機能が表示されるようになった。
Amazon Alexa 関連記事