オートロックのマンションでも「玄関等への置き配指定サービス」が可能に!AmazonがALSOKらと協力「Key for Business」導入

Amazonは、利用者注文時の配送オプションである「玄関等への置き配指定サービス」を、30都道府県で同社が発送する同社荷物において、標準の配送方法としているが、オートロック付きのマンションでは、受取人が不在の場合、配送ドライバーはマンションに立ち入ることができず、玄関等への置き配ができない他、宅配ボックスが満杯のために受け取れない、商品を宅配ボックスから部屋まで運ばなければならない、といった不便さがあった。

そこで同社は、2021年2月25日、これらの課題の解決方法の一つであり、マンションでのAmazonの荷物の受け取りの煩わしさを解消するためのシステム「Key for Business」の導入を開始した。

米国などで先行導入している同システムは、Amazonから委託を受けた配送業者や配送ドライバーが専用の配送アプリからマンションのオートロックを解除できる仕組みで、届け先が不在でも玄関等への置き配が可能。まずは、国内で118万戸の賃貸建物を管理する大東建託パートナーズ株式会社および、98万件以上にセキュリティソリューションを提供する綜合警備保障株式会社(ALSOK)をはじめとする企業と協力して導入を進め、同サービス開始時は200棟のマンションへの導入を計画。順次、パートナー企業を拡大しながら同システムを全国展開していく予定だ。



「Key for Business」について

マンションのエントランスのドアまたはオートロックの装置と「Key for Business」デバイスを接続し、配送ドライバーは専用の配送アプリから、オートロックを解除できるようになる。導入するマンションに届けるAmazonの荷物を持った配送ドライバーが到着すると、ロックの解除ができるようになる仕組みだ。なお、配送ドライバーがマンションに入館し、玄関への配達が完了するとロック解除の期限が切れ、それ以降は同じ日でもマンションに入館できなくなる。なお、同サービスは、買い物後に発送される発送通知メールに「発送業者: Amazon」と表示されている場合のみ利用可能だが、Amazonフレッシュでの注文商品は対象外となる。


宅配の流れ

1、Amazonのドライバーが宅配アプリからマンションへのアクセスをサーバーにリクエスト
2、Key for BusinessのシステムがリクエストされたドライバーのIDや配送ルート、位置情報、時間などを確認。
3、配達のための制限付き解錠権がドライバーに付与される。
4、ドライバ―が玄関まで商品を安全に届ける。

同社は、同システムの導入により、玄関等までの置き配が可能となり、在宅勤務中など在宅していても手が離せないときをはじめ、インターホンや玄関での応対が不要となる他、再配達の減少により、配送ドライバーの負担軽減や、二酸化炭素等の排出削減による環境負荷の軽減にも役立つ事を期待していると述べている。

Key for Business詳細ページ:
https://www.amazon.co.jp/keyforbusiness
関連サイト
Amazon Newsroom

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム