小田急とドコモ XR技術を活用した新たな体験イベント「SAINT RAY」開催 店舗内が雪や氷、オーロラ演出などヒーリング空間に

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、インターネットでのモノの購入が増える中、商業施設は従来型の物販から、利用者が店舗に足を運ぶこと自体に楽しさを感じて、店舗内でより長く時間を消費してもらえる「体験志向型」店舗へ変革することが求められている。

そこで、小田急電鉄株式会社と株式会社小田急百貨店、株式会社NTTドコモは、AR/VR技術を活用したサービスの企画・開発を行う株式会社MESONと共に、2021年12月8日(水)から12月14日(火)まで、スマートフォンのカメラを通して見える店内が美しい自然の空間へと変化し、利用者に安らぎと新感覚の購買体験を提供することをめざす「SAINT RAY(サン・レイ)~聖なる光「サン・レイ」は、僕らをデジタルヒーリングの世界へイザナう~」を小田急百貨店新宿店ハルク2F ハルクスポーツ内の特設エリアにて開催することを同年12月1日に発表した。

なお、誰でも無料で体験可能な同イベントは、NTTグループが展開するXR事業(NTT XR)の取組みの1つとなっている。



同イベントの概要

XR技術を活用し、リアルとデジタルを融合したくつろぎを感じる新たなフィッティング体験を通じた商業施設での購買支援サービスの検証を目的としている同イベントの特設ブースは、利用者がゆったりとくつろげるようにデザインされており、利用者が店舗内で自分の足にスマートフォンをかざすことで、ハルクスポーツで実際に販売しているシューズをバーチャル試着することができるというものだ。さらに、同ブースでは、AR技術で店舗空間に表現された雪や氷、オーロラなどの自然界のヒーリング要素を楽むなど、まるで氷の惑星に旅に出たかのような没入体験を味わうことができる。なお、体験中にバーチャル試着で気に入った商品は、そのまま店舗で購可能となっており、XRによってリアルな店舗にデジタルの体験を掛け合わせることで、店舗での滞在時間をより楽しく快適にすることをめざす。



同イベントでの検証内容

3社で、商業施設内でのXRの活用により、ニューノーマル時代において、いつものお出掛け先やショッピングがより魅力的になるXRサービスの受容性を検証する。

各社の役割
小田急電鉄 多彩な魅力を持つ新宿のまちづくり活動の一環として、XRによるデジタルと現実世界が融合した新しい感動やワクワクにあふれる街の実現に寄与する。
小田急百貨店 同イベント会場となる小田急百貨店新宿店ハルクのスペースを提供し、イベントの実現に向けてお客さまとの接点を創出。また、今後もXRを活用したリアルとデジタルが融合された体験から、そのまま購買へとつながるサービス等も検討していく。
NTTドコモ MESONと共にXRコンテンツの企画開発を行い、店舗への送客、購買の支援およびその効果検証を担う。


体験のイメージ

バーチャル試着

「氷の惑星」をモチーフとしたデジタルヒーリング空間

「氷の惑星」をモチーフとしたデジタルヒーリング空間

▼開催概要

イベント期間 2021年12月8日(水)〜12月14日(火) 平日・土曜日 10:00~20:30 日曜日は 20:00まで※イベントの最終受付は、平日・土曜日 20:00、日曜日 19:30
開催場所 小田急百貨店新宿店ハルク 2F ハルクスポーツ内の特設エリア
主なコンテンツ・機能 ・特設エリアにてスマートフォンをかざして、自然溢れる空間がデジタルに出現する仮想世界を体験
・ハルクスポーツで販売しているシューズのバーチャル試着体験
・上記を体験するくつろぎスペースの提供
※すべてのコンテンツ・機能は開催場所に設置されたスマートフォンで体験。
※バーチャル試着体験可能なブランド・・・「On」、「BROOKS」。
※新型コロナウイルスの対策として、スタッフの検温やマスクの着用、ご体験いただくスマートフォンの定期的な消毒を
実施いたします。
参加方法 事前の予約や特段の準備はなく、特設エリアにて体験できる。
参加料金 無料
協力企業・テナント一覧 ・アキレス株式会社(BROOKS)、オン・ジャパン株式会社(On)、株式会社 MESON ※50音順
・クリエイティブディレクション・PR 協力:FOMALHAUT DESIGN 株式会社
備考 ※新型コロナウイルス感染症の状況次第で、中止、あるいは延期とする可能性がある。
※イベントの中止・延期が決定した場合は、公式ウェブサイトにて通知する。
SAINT RAY(ドコモXR公式サイト内):https://xr.docomo.ne.jp/saintray/

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム