ウェザーニュースアプリの「大雪ピンポイント」に「路面凍結予報」追加  事前の雪対策や立ち往生の回避へ

株式会社ウェザーニューズは、スマホアプリ「ウェザーニュース」にて、大雪による災害リスクや生活への影響予測を確認できる「大雪ピンポイント」をアップデートし、翌日にかけての路面凍結のリスクを予測する「路面凍結予報」を追加した。
また、エリア検索の機能を強化し、これまでの都道府県単位から、市区町村単位での予測の表示が可能になった。

今回のアップデートにより、大雪による影響を、さらにピンポイントで確認できるようになるため、大雪に関する最新情報と懸念される生活への影響を確認し、事前の雪対策に役立てることが可能だ。

なお、ウェザーニューズが運営する気象情報番組「ウェザーニュースLiVE」では、24時間生放送で大雪に関する情報を配信しており、専門家による最新の気象解説をえニューズは、スマホアプリ「ウェザーニュース」にて、大雪による災害リスクや生活への影響予測を確認できる「大雪ピンポイント」をアップデートし、翌日にかけての路面凍結のリスクを予測する「路面凍結予報」を追加しました。また、エリア検索の機能を強化し、これまでの都道府県単位から、市区町村単位での予測の表示が可能になった。

今回のアップデートにより、大雪による影響を、さらにピンポイントで確認できるようになる。なお、ウェザーニューズが運営する気象情報番組「ウェザーニュースLiVE」では、24時間生放送で大雪に関する情報を配信しており、専門家による最新の気象解説を見ることができる。



アップデートや強化した機能の内容について

今回アップデートされた同アプリの「大雪ピンポイント」や、追加された「路面凍結予報」、「エリア検索機能」の強化などの具体的な内容は以下の通りだ。


ウェザーニュースアプリの「大雪ピンポイント」をアップデート

「大雪ピンポイント」は、設定地点における降雪のピークや3日先までの積雪予想、雪による鉄道・道路・航空など交通機関への影響予測を確認できるコンテンツだ。今回のアップデートでは、影響予測のラインナップに「路面凍結予報」を新たに追加し、エリア検索機能の強化を行った。

積雪予想

交通への影響予測



翌日にかけての路面凍結リスクを予測する「路面凍結予報」を追加

「路面凍結予報」では、翌日にかけての路面凍結のリスクを、朝・昼間・夜の3つの時間帯ごとに、「アイスバーン」「デコボコ凍結」「シャーベット」「積雪」の4ランクで表示する。路面がスケートリンクのようにツルツルに凍結する可能性がある場合は「アイスバーン」、とけた雪が再凍結したり、わだちが凍結するなどして路面がデコボコに凍結する可能性がある場合は「デコボコ凍結」、路面に積もった雪がとけたり、水分の多い雪が積もるなどしてシャーベット状態になる可能性がある場合は「シャーベット」、積雪が予想される場合は「積雪」の4つの路面状況を予想する(いずれのリスクも予想されない場合は「可能性低い」と表示される)。なお、同予報は降水や気温、湿度、風速などの気象実況データおよび予報に、ユーザーから寄せられた路面凍結の報告の分析結果を加えて、ウェザーニュースが独自に算出している。


エリア検索機能を強化し、市町村単位で雪による影響予測を表示

よりピンポイントで雪による影響予測を確認できるよう、エリア検索機能を強化した。従来は都道府県単位での検索、表示だったが、今回のアップデートで市区町村単位での検索、表示が可能になった。現在地はもちろん、実家や職場など、雪の影響を知りたい場所の情報をよりピンポイントで確認できる。



「ウェザーニュースLiVE」で今後の大雪見解や防災上の注意点を解説

24時間生放送の気象情報番組「ウェザーニュース LiVE」では、専門家の生の声で今後の雪の見解や生活への影響予測、防災上の注意点を解説しており、警報・注意報情報も速報する。最新の気象情報の確認の際に活用できる。

▼「ウェザーニュースLiVE」配信媒体

▼スマホアプリ「ウェザーニュース」概要

名称 ウェザーニュース
利用料金 無料(App内課金あり)
対応OS iOS/Android
ストアURL 【App Store】
https://apps.apple.com/jp/app/ウェザーニュース/id302955766
【Google Play】
https://play.google.com/store/apps/details?id=wni.WeathernewsTouch.jp&hl=ja&gl=US

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム