ECC Alexaスキル「英語クイズ」の提供を開始 スマートディスプレイで楽しく親子で学習 書いて覚えられる学習プリントを印刷可能

総合教育・生涯学習機関の株式会社ECCは2022年1月19日(水)より、Amazonが提供する音声アシスタント「Amazon Alexa」でクイズを通じて「英単語」と「英単語を説明する英語表現」を楽しく学習できるAlexaスキル「英語クイズ」の提供を開始することを発表した。


Alexaスキル「英語クイズ」の提供を開始

「英語クイズ」はAmazon Echo ShowシリーズなどのAlexa搭載スマートディスプレイで、Alexaに話しかけてスキルを立ち上げるだけで、気軽にクイズを楽しみながら英単語を学習できる無料コンテンツ。対応するプリンターがあればクイズで登場した英単語を書いて覚えられる学習プリントを印刷することも可能。また、ECCの各教室・スクールにお得に通える優待クーポンも印刷して利用できる。


搭載のクイズ・英単語は子どもから楽しめるレベルとなっており、親子で気軽に、遊び感覚で英語を学べるよう配慮して開発した。動物・食べ物に関する英単語のクイズを全部で約60問搭載している。



Alexaスキル「英語クイズ」利用の流れ

1.Alexaへの発話、Alexaアプリ、Amazonサイト等でスキルを有効化(初回のみ)

2.スキルを呼び出す:起動ワード『アレクサ、えいごクイズをひらいて』

3.トップ画面に「1.クイズ 2.印刷 3.おわる」が表示される。番号を発話し、クイズや印刷を始める。


学習内容と搭載サービス

<クイズ>
クイズは「Animal Quiz」「Food Quiz」を搭載。Alexaから英語で出される3つのヒントを聞いて、何の英単語のことかを当てる。想像力を働かせながら、親子で楽しく挑戦できる。問題文、選択肢は英語と日本語の両方で表示され、クイズを通じて「英単語」と「英単語を説明する英語表現」を学習することができる。回答は「いちばん(1番)」というように日本語で番号を答えるため、英語の発音に自信がないという人もクイズを楽しむことが可能。

「Animal Quiz」のイメージ

<学習プリント>
クイズに登場した英単語を書く練習ができる学習プリントを自宅のプリンターで印刷できる。聞き取りだけでなく「書く」ことで、さらに学びを定着させることができる(印刷機能はスマートディスプレイ付きデバイスのみ利用可能)。

音声でAlexa対応プリンターを使用するには、Echoシリーズに「アレクサ、私のプリンターを探して」または「アレクサ、デバイスを探して」と話しかけるか、Alexaアプリよりプリンターを検出し追加する形で、Alexaとプリンターを接続する。接続方法やAlexaに話しかけて印刷できるコンテンツ、Alexa対応プリンターのラインナップなどは「Alexaでさっと印刷」ページで確認できる。

<優待クーポン>
ECCグループのサービス(ECCジュニア、ECC外語学院、ECC学童スクール、ECCオンラインレッスン)をお得に利用できる優待クーポンを印刷できる。優待クーポンはECCへの新規入学者のみ利用可能。
※利用の条件、特典内容はサービス・コースにより異なる。クーポン記載の注意書きを確認ください。また、詳細は各教室・スクールへお問い合わせください。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム