ねこ車電動化キット「E-Cat Kit」愛媛県のみかん農家に本格展開めざし実証実験へ 無償貸与先を募集 運搬作業効率の改善

「ねこ車」とは、荷物や資材等を運ぶ時に使用する一輪「手押し車」のこと。株式会社CuboRex(キューボレックス)は一輪車のタイヤを交換するだけで電動化が可能となる、ねこ車電動化キット「E-Cat Kit」を開発・販売している。搬送作業の労働を支援・軽減することができる。

同社は、和歌山県のみかん農家を中心に利用されている「E-Cat Kit」を、愛媛県でも本格的に展開したい考えで、2022年1月19日(水)より実証実験を開始する。実証実験では、愛媛県のみかん農家に無償貸与を行い、愛媛県での電動化による運搬作業の効率への実用性を検証するという。実証実験の期間は2022年1月~2022年2月末予定 (みかん収穫の期間で変更あり)。
この実証実験の開始にあわせ、協力を希望する農家を募集する。申込みはメールで受け付けている。


実証実験開始の背景

ねこ車電動化キット「E-Cat Kit」は、和歌山県を中心に2020年10月1日より正式販売を開始しており、柑橘や梅などを栽培している農家を中心に傾斜地や段畑などの移動条件が悪い場所で肥料や土、収穫物の運搬で利用されている。みかん農家での利用機会や対応領域を広げるため、愛媛県でも実証実験を行うことにした。
例えば、愛媛県独自のみかん品種である「甘平」の木々は、枝に棘があることで知られているが、そのような品種の栽培地での利用可能性や愛媛県のみかん畑の地形における運搬効率化の検証を行う。


関連サイト
CuboRex公式サイト

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム