色々な人に「おめでとう」と言われると、某アニメの最終回を思い出しちゃいます〜PEPPERからのおめでとう

アプリタイトル:PEPPERからのおめでとう
デベロッパー:P-CREATORS TEAM02
対象機種:Pepper


congrats-1

アルデバラン・アトリエ秋葉原 with SoftBankで一般販売向けのPepperの公式アプリを一足先に触って実際に体験してきましたのでご紹介します。今回はPepperが祝ってくれる「Pepperからおめでとう」をご紹介します。
(※レビュー執筆時と実際にリリースされるものとは内容が異なることがありますのでご注意ください)

やっぱり他人に祝ってもらえるって嬉しいですよね、たとえそれがPepperだったとしても。

Pepperからおめでとう01

今回はロボットスタートの創立記念(と言いつつズレていますが)を祝ってもらおうと思って、内容をタブレットに入力します。ロボットスタートは長いので「ろぼすた」と略しちゃいましたが(笑)そして、お祝いの内容まで入力しないといけません。

Pepperからおめでとう02

入力が完了したら「OK」をタップ。すると祝ってくれる準備に移ります。

Pepperからおめでとう03

準備が完了したら、Pepperが先ほど入力したメッセージを腕を上げて読み上げてくれます!タブレットの画面は旗がなびいて、紙吹雪が舞ってとなんだかお祝いムードが満点!!まるで運動会で優勝したような感覚に陥ります。

Pepperからおめでとう04

設定したセリフを読み上げる前に「せーの!」と掛け声かけてくれるので、Pepperと一緒にお祝いするイメージなんでしょうね。例えば…

『今日はいつも一生懸命働いて変えててくるお父さんの誕生日。サプライズでケーキも買って部屋も飾り付け完了。腕によりをかけた料理も準備万端!そんなことをしていると「ただいまぁ~」と言いながら玄関を開ける音が。「今帰ったよぉ〜」と言いながらダイニングに入ってきた途端、先ずはクラッカーでお祝い!そして、このアプリでPepperと子供たちがお祝いの言葉を話してくれる…』

いやぁ、素敵じゃないですか。まさに理想的な家庭ですね…。羨ましい。

このアプリがあれば、カワイイ子供がいなくても、素敵な奥さんがいなくても、イケメンの彼氏がいなくても、なんの記念日でなくてもPepperが心を込めて(?)お祝いしてくれるんで、本当に涙が出てきそうです。

毎日何かの記念日にして祝ってもらうと、もう少し前向きに生きられそうです。

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。「HKT48」を推しつつも「NGT48」「=LOVE」が気になっています。最近は取材の予習で聴いた「夢みるアドレセンス」の楽曲の良さに驚く。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 誕生日の夜は今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム