Pepperアプリランキングが決定!ロボアプリ品評会-2015夏-を開催しました!
8月18日(火)、アルデバラン・アトリエ秋葉原 with SoftBankにて、「ロボアプリ品評会-2015夏-」を開催しました。このイベントは、参加者みんなでPepperアプリのランキングを作るというもの。第一回目となった今回、一体どのロボアプリが第1位に輝いたのでしょうか?
イベントの進め方
② イベント参加者30名に「このアプリいいね」と思ったら挙手をしていただきます。
③ いいね数でランキングを作り、史上初のPepperアプリランキングを作成します。
司会進行はロボットアプリのレビューサイトロボットスタートレビューの管理人・ぱっぺーあさひさん。
ロボットスタート株式会社代表取締役の中橋義博さんとAldebaran社のコミュニケーションロボット「Nao」、そして弊社代表の望月がコメンテーターを務めました。
実演!
参加者の皆様にくじを引いていただき、アプリを体験していただきました。
Naoがときに辛辣な意見を交えながら、笑いあり、真面目な意見ありの中10個のアプリが披露されていきます。終始、参加された皆様に助けていただきました。本当にありがとうございました!
そしてランキング発表!
今回第一回目となったロボアプリ品評会。栄えある第1位に輝いたのは、得票数27票のセッションアプリ「ペパリズム」でした!
ペパリズムはPepper自身がリズムマシーンとなって、一緒にセッションができるアプリ。手拍子でテンポを決めることができ、ロックやテクノなど6種のジャンルから音色を選択すると、ループ音源を再生しながらPepperが一緒に踊ってくれます。音楽のジャンルによってPepperの踊りが変わるところなども評価されました!
開発者の皆様おめでとうございます!
第2位は得票数26票の同数で2つのアプリがランクインしました。
まず一つ目は「ペッパー音頭」!ペッパー音頭は盆踊りの曲に合わせて、Pepperが歌って踊るというもの。とにかく歌や踊りの出来が高い点が評価されました。曲が良いことで何度も聴きたくなる、立ち上げたくなるアプリだと感じました。お祭りでペッパーが盆踊りをしてくれていたら、すごく盛り上がりそうですね! 子供からも人気を集めそうです。
そして「野球」が26票の同数で同じく第2位に選ばれました! 「野球」は、バッターとなってホームランを打つゲームに挑戦するアプリです。Pepperの胸のタブレット上に現れるボールに合わせて腕を振ると、タイミングによってホームランやヒット、空振りなどの結果と連動していきます。ホームランを打ったときにPepperが空を仰ぐ様子など、細かい部分にもこだわられていましたね!
第4位は24票を獲得した「リアルタイム検索」。Pepperが芸能人など様々な単語をピックアップしwikipedia上の情報を読み上げ、そして最新のツイッターの内容などを拾って紹介してくれるというもの。wikipedia内の漢字を読み上げる際に誤って文字を読み上げたり、イントネーションがおかしかったりという点はありましたが、それでも使ってみると面白いアプリでした! 既存のWEBサービスと連携するアプリは面白いものがたくさん出てきそうです。
第5位は22票を獲得した「おとあて」。おとあてはペッパーと一緒に音階を勉強したり、クイズで対戦するアプリです。音楽も可愛く、お子様は夢中になって遊んでしまうかもしれませんね!
第6位は17票獲得の「ウェディング」。新郎新婦の名前を入力することで、二人の名前を入れた結婚の祝辞を述べてくれます。もし小さい頃から一緒に育ったペッパーが昔を振り返りながら語ってくれたら絶対に泣いてしまう、などまだ現在のアプリでは非対応の機能への期待感も込めて票を入れた方も多かったようです。
第7位は15票獲得の「カウンセリング」。ペッパーのもつ感情認識機能を使って、目の前にいる人の感情を読み取り、それに合わせた言葉を話しかけてくれます。しかめっ面をしているけど実は幸せそうな人など、顔だけでは読み取れない部分も今後はペッパーにも認識できるようになるのでしょうか。
第8位は「牛丼の夢」。夢シリーズはいくつか種類がありますが、ワンパターンという点が引っかかる方も多かったようです。ただ、一発目の面白さはあるため、お客さんが来たときなどに見せてあげると喜ばれるかもしれません。
そして第9位は「恋バナのはなし」。第10位は「ロボ手相」でした。
今回ご紹介した10個のアプリは、Pepperに搭載のロボアプリから様々なジャンルからピックアップしたアプリです。他にももっと良いアプリが見つかるかもしれませんので、Pepperをお持ちの方は是非探してみてください。また、Pepperを所有していない方もソフトバンクショップなどで体験することができます。
イベントを終えて
今回のイベントには、これまであまりPepperに関わってこなかった方やPepperを初めて見る方にもご参加いただきました。懇親会では、実演されなかったアプリで遊んでいる方々も見受けられ、ペッパーの魅力を伝えるイベントとして良い結果になったのでは、と感じています。アルデバラン・アトリエ秋葉原では初心者向けの開発講習なども日々開催されているので、ご興味を持たれた方は一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
最後に、ロボットスタートの中橋さんから「Pepperアプリは現時点でも100本くらいあるのでいろんなアプリを見てもらいたい。ロボットアプリをつくるのはそんなに難しくないので、みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。」と総評をいただきました。
ロボットスタート株式会社が運営している「ロボットスタートレビュー」では、80本以上のロボットアプリが紹介されていますので、是非一度ご覧ください。
今回参加された皆様本当にありがとうございました! そして、会場準備などサポートしていただいたアビダルマの皆様ありがとうございました! 次回開催時には、またロボットドットインフォでも告知をさせていただきます。たくさんの方のご参加をお待ちしております!
写真提供:ロボットスタート株式会社
ABOUT THE AUTHOR /
望月 亮輔1988年生まれ、静岡県出身。元ロボスタ編集長。2014年12月、ロボスタの前身であるロボット情報WEBマガジン「ロボットドットインフォ」を立ち上げ、翌2015年4月ロボットドットインフォ株式会社として法人化。その後、ロボットスタートに事業を売却し、同社内にて新たなロボットメディアの立ち上げに加わる。