【密着】史上最大Pepperハッカソンの「特大ペッパソン」に行ってきた。その7(1日目:アイデアウォーク) #‎MA11‬

シルバーウィークの9月22日(火)、23日(水)に開催された「特大ペッパソン」に行ってきました。

参加者75名が2日間かけて行う史上最大のPepperハッカソンなので「特大ペッパソン」なのです。

イベントの説明はこちらになります。
https://mashupawards.doorkeeper.jp/events/30795


次は「アイデアを見回る(アイデアウォーク)」です。

机の上に自分のアイデア紙を置いて、みんなでぐるぐる見回り、いいと思ったアイデアに星をつけていきます。星の数に制限はないので、いいと思ったアイデアにバンバン星をつけていきましょう。そして、気づいたことや疑問があったら付箋に書いて貼り付けましょう。

アイデアウォーク終了です。星の数の多いTOP5名が皆の前でアイデアを披露する権利があります。5名のうち、4名が女性でした。

一番目に星の多いアイデアは「家族の晩ご飯、いるの?いらないの?」

二番目に星の多いアイデアは「食べ物ムダダメ、ペッパー君」

三番目に星の多いアイデアは「お経をよむよ、pepper」

四番目に星の多いアイデアは「ファミリー調整Pepper」

五番目に星の多いアイデアは「代理感情表現」

これら上位のアイデアは「モテアイデア」と呼びましょう。この方々とチームを組むと、入賞の確率が高まりそうですよ。


TOP5には入らなかったけど、俺のアイデアすごいからみんな聞いてくれ!タイムです。

ペッパーを岩に見立てて、ボルダリングをやるアイデアです。

ペッパーを可愛い女の子にして、コミュ力をUPするアイデアです。

子供の頃に真似したアニメのポーズをペッパーと一緒に楽しむアイデアです。

これらのモテアイデアを踏まえて最終のチームビルディングを行い、2日間一緒にアプリをつくるチームが結成されました。

(その8に続きます)

ABOUT THE AUTHOR / 

北構 武憲

本業はコミュニケーションロボットやVUI(Voice User Interface)デバイスに関するコンサルティング。主にハッカソン・アイデアソンやロボットが導入された現場への取材を行います。コミュニケーションロボットやVUIデバイスなどがどのように社会に浸透していくかに注目しています。

PR

連載・コラム