【卓上アイドル】DMM.make Robots「プリメイドAI」記者発表会に来ました
先日ご紹介した「プリメイドAI」の記者発表会が行われるということで、ロボスタも潜入してきましたので、その模様をお届けします。
会場は秋葉原の富士ソフトビル5Fのアキバホール。
ロボットパイオニアフォーラムや先日のPalmiの発表会はDMM.make AKIBAでしたが、今回は別会場とのことで一瞬焦りました(笑)
この貴社発表会の進行は、アイドルグループアイドリング!!!から、アイドリング!!!6号の外岡えりかちゃん(右)と、同じくアイドリング!!!9号の横山ルリカちゃん(左)が務めます。
先ずは株式会社DMM.comの代表取締役社長の松栄さんからご挨拶です。
「実際のダンスを見たが、キレだけ言ったらプリメイドAIが上。飛んだりするとダンサーが上だが、逆にダンサーはロボットの表現をしている。発表できるのは初期段階。もっと凄いのを開発者は作って欲しい。」
とプリメイドAIのクオリティと共にロボットクリエイターにエールを送ってもらえました。
いよいよ、プリメイドAIの紹介開始です。
紹介していただいたのは、株式会社DMM.com ロボット事業部プロダクトマネージャーの鈴木さんです。
「従来のダンス玩具は自分の好きには動かせなく、ダンスロボットは動作そのものを作る必要がありました。」
「一方でダンスが出来るロボットは高価なものでした。」
「プリメイドAIは、エンタテイメント、ロボットの分野で新しい可能性を創出します」
「プリメイドAI」はロボットゆうえんちが企画・開発・製造。監修プロモーションはDMM.make Robotsが担当しました。
ここで、ロボットゆうえんち代表の岡本さんも話に入ります。
『ロボットゆうえんち』はエンターテイメント系のロボットを作っていおり、科学館を回りながら、ロボット工作などをやっているとのこと。
「DMMから声をかけていただいて、一緒に作ったのがプリメイドAI。コンセプトはロボットダンスをいつでも家庭で再現できるようにしたい。」
『プリメイドAI』のラインナップが改めて紹介されました。
ベースモデルと、有坂あこさんがデザインした「プリメイドAI ”ゆかり”」、佐久間結衣さんデザインの「プリメイドAI ”マリ”」が発売されます。
『プリメイドAI』のスペックはこの様な感じ。
もちろん、組み立て・完成・調整済み。
価格138,000円で、アフターサービス拠点を用意していて、実際に教えながら講師などの招いて講演会も検討しているようです。
また、操作などはAndroid OS搭載のスマホなどから可能です。
DMMさんとしていも、いろいろな分野にロボットを投入していますが、『プリメイドAI』は左下にある「新しい遊びの創造」にフォーカスしているとのこと。
また、アイドルグループや、有坂あこさん、佐久間結衣さんなどと今後もタイアップしていきます。
3Dプリンタで使える頭部の図面も2016年前半に用意。
つまり本当に自分だけの『プリメイドAI』が簡単に作れるようになるとのこと。
今回詳細は発表されませんでしたが、クリエイターの方に対しても色々な面での奨励プログラムも用意しているみたいです。
海外展開も視野にいれた設計になっている点も強調されていました。
DMMで提供してる他のサービスもコラボレーション。
とくに、DMM mobileとは、SIMフリー端末をコントロール用として携帯をセット販売を行うということ。これはいいですね!!
そして、3モデルの実物がいよいよ発表!
イラストだけだった「プリメイドAI ”ゆかり”」「プリメイドAI ”マリ”」がいよいよ公開されました。
MCを務めているアイドリング!!!6号の外岡えりかちゃんと、アイドリング!!!9号の横山ルリカちゃんの他にも、アイドリング!!!のメンバーがステージに登場。
『プリメイドAI』については「すごく高価で身近ではなかったけど、衣装も含めて癒される時代が来ました」と興奮して話してくれました。
今月末で、全員の卒業が決まっているアイドリング!!!と『プリメイドAI』のコラボレーションがスタート!
アイドルとロボットが同じ振りで歌っています!!スゴイ!!!
続いては、テクノ・ポップアイドル「Cupitron」がステージに登場。「プリメイドAI ”マリ”」とコラボレーション!
この時に為に作ったかのような『ロボットボーイ ロボットガール』を一緒に踊りました!
最後に登場は「アキシブProject」。
もちろん「プリメイドAI ”ゆかり”」とコラボレーションです!!
「プリメイドAI ”ゆかり”」とコラボレーションも無事終了。
そのまま「アキシブProject」のミニライブに!!まさか仕事中にMIXを聞くとは思いませんでした。
今日登壇された皆さんが最後に登場。松江社長が「怪我(少し腕の調子が悪かった)をしても一生懸命踊る「プリメイドAI ”マリ”」ちゃんでした」と言うと、鈴木さんが「発売までは治ります」と答え、岡本代表が「実用性をあげて、色々なことができるロボットにしていける第一歩。」と意気込みを話してくれました。
全員で記念撮影!
サービスショットとして、アイドリング!!!、Cupitron、アキシブProjectのメンバーだけの写真も載せておきます!!
単にダンスが作れるだけのロボットではなく、もう一歩も二歩も先を目指している『プリメイドAI』。本日から予約受付開始です!
発売が待たれると同時に、どんなコラボレーションが発表されるかも期待ですね。
ロボットスタートのアイドル担当としては、追っかけていきますので乞うご期待です!!