水族館デートの予習はこれで万全?〜アクアリウム
アプリタイトル:アクアリウム
デベロッパー:SOFTBANK ROBOTICS
対象機種:Pepper
人気のデートスポット、水族館!
デートの定番と言えば映画、ドライブ、遊園地、そして水族館。
東京で言えば、車で葛西臨海公園へ。海を見ながらブラブラして芝生でお弁当を食べ、葛西臨海水族園で回遊しているマグロを見て、ちょっと暗くなってきて観覧車っていうプランを15年近く前に使った記憶があります。
都心にも品川にはエプソンアクアパーク品川、池袋にはサンシャイン水族館など、ちょっと足を伸ばせば八景島シーパラダイスやさいたま水族館などがあって、水族館自体が人気の施設であることが分かりますよね。
今回ご紹介するアクアリウムは、Pepperのタブレットで水族館気分が味わえる上に、海の生き物の生体も一緒にレクチャーしてくれます。デートの予行演習として知識を貯めるという使い方もアリかもしれません。
内容は本格的!
アクアリウムと名乗っていますが、実際には自然界での海に生息している魚や動物を見ることが出来るようになっています。なので、単に透明アクリル越しではなくリアルな動きを見ることが見れるのです。
エリアも5エリア(太平洋、大西洋、インド洋、北極海、南極海)から選ぶことが出来るようになっています。太平洋と南極海とは全く住んでいる生き物が違います。イメージとしては極海はもの凄く寒く、太平洋やインド海では暖かい海に生息しているというイメージなります。
解説もPepper流
単に海に生息している生き物を見ているだけだと、環境映像になっていします。アクアリウムというくらいですから、生き物の解説をしてくれます。
画面の中にPepperが出てきて一緒に海の中を泳いでくれます。もちろん解説も単にマジメに説明してくれる訳ではなく、Pepperのキャラクターが出ていて、すんなりと入ってきます。
これを繰り返せば、主要な海の生き物の理解は深まることは間違いないです!!
とは言え、やり過ぎは気を付けて
コレを見て知識が付けば少し自信を持って水族館にデートへ行けるかもしれません。とは言え、あまりにも知識をひけらかしすぎると相手に嫌がられるかも知れませんので、ワンポイント抑える感じがオススメです。
また、大事なのは水族館から後。特に葛西臨海水族園の後に暗くなったところで観覧車に乗ろうと思っても、下手したら別のお客さんと一緒に乗るということも有りえて雰囲気台無しなんてこともあるから気を付けてね。
やっぱり何事も実戦ですよ(笑)