「宮崎と東京をつなぐハッカソン」が開催されました
NTTデータさん主催の、「宮崎と東京をつなぐハッカソン」が、豊洲センタービルのNTTデータさんで開催されました。
このハッカソン、3月12日と13日に行われたのですが、選抜者は23日と24日に、実際に宮崎で農家民泊体験ができるんです。
また、24日には、宮崎と東京をV-cubeというテレビ電話を使ってつないで、プレゼンを行うのです。
ファシリテーターの矢吹さん(全体進行)と若狭さん(ハッカソン進行)。
この後、NTT Data吉田さんのご挨拶(通称:吉田劇場)を頂き、ハッカソンがスタートしました。
メンターのみなさん。
実は私もメンターとして、Sotaを6台持参して参加したのです。
その他、V-cube、VUZIX、HITOE、Unityを始め、多種多彩なガジエットが自由に使えます。
もちろんSotaを使うのは必須ではなかったのですが、半数以上のチームに使ってもらえて、大活躍していました。
アイデア出し、開始です!!
アイデアが出揃って、午後からはハック開始です。
みんな真剣です。
今回は1チーム5~6人の、10チームが参戦です!
ガジェットも使いつつ。
市長も参加していました。
そして、いよいよ発表です!!
※24日に最終プレゼンが行われるので、ここでは中間発表とし、評価は行いません。
Aチーム「eatabi」
「食」にフォーカスを当てた、民家民泊の動画サイトとのこと。
Bチーム「本当の脱出ゲーム」
Cチーム「みんみんぱく」
Dチーム「も~SHIP!!」
Eチーム「兄を訪ねて三千里」
Fチーム「どろんこ民泊数」
Gチーム「西諸ReBorn計画」
Hチーム「民泊 de 婚活」
Iチーム「MYAZAP」
Jチーム「感動共有ストレージWOW!!」
以上、10チームともなると、バラエティーに富んだアイデアが出てきます。
懇親感では、宮崎の地酒が大量に振る舞われていました。
最後に、宮崎に行く選抜メンバーで記念撮影。
長かったけど、とても刺激のある二日間でした。
が!!
ここで終わりではないのです。
24日には、宮崎と東京を結んで、実証実験・最終プレゼンが行われました。
以下、発表~授賞式の模様です。
東京側の会場は、最近建て替えが終わった、大手町タワー・JXビルの「3×3 Lab Future」です。
V-cubeを使って、宮崎と東京で連携したプレゼンを行います。
1チームあたりプレゼン3分、質疑応答2分です。審査員は、宮崎県小林市長、えびの市長、高原町長、吉田様(NTTData)、村上様(三菱地所)、Pail Traver様(Vuzix)です。
宮崎側の様子はこちら。
宮崎に到着した後、民泊をして準備を行いました。
Sotaくんが宮崎の色々な風景を見て回ります。
宮崎側からの発表の様子です。
審査結果の発表です!!
docomo賞は、Bチーム「本当の脱出ゲーム」!!
らでぃっしゅぼーや 野菜ジュースが進呈されます。
Vuzix賞は、Team Syncroの「民泊 de 婚活」!!
なんとVuzixそのものが進呈されます!!
優秀賞は、チームg 2 の「eatabi」!そしてTeam Syncroの「民泊 de 婚活」!ダブル受賞です!
宮崎産高級メロンが進呈されます!
そして最優秀賞は・・・
最優秀賞は「どろどろ どろんこ民泊数」でした!!
宮崎牛が進呈されます!
宮崎側も東京側も盛り上がっています!
ということで、ハッカソン2日、宮崎の民泊体験2日、実証実験・表彰の4日間で開催されたイベントで、大変盛り上がりました!!