【バージョンアップ】OHaNASでしりとりしてみたよ
タカラトミー株式会社から発売されているOHaNAS(オハナス)。
先日ロボスタに発売早々に到着した際は速報レポートをお届けしました。
アプリがバージョンアップ!
会話をスマートフォンからクラウドを通してやり取りするのですが、そのスマートフォンアプリがバージョンアップしたということで、再度遊んで研究してみました。
今回行ったのは「しりとり」。
人間的には簡単なのですが、「言葉を聞き取って、最後の文字を分析して、マッチする言葉を選んで、返す」ということを裏側でする必要があるのです。
最初のバージョンは言葉の認識部分で、正直なところまだまだ改善の余地は有るかなと思ったのですが、今回はどうでしょう??
実際にしりとりをした動画がこちらです。
認識率も大幅向上!
先ず驚いたのが、言葉の認識率。
というより、認識のスタートのタイミングです。以前のバージョンでは音声を取得するタイミングが一拍遅かった感じがして、文字の最初の部分を認識しなかったりしたこもあったのですが、現バージョンではそれが一掃されています。
また、認識率も向上して、しりとりの言葉を返すスピードも早くて全くもって違和感がありませんでした。
敗北条件
OHaNASとのしりとりの敗北条件は以下のとおりです。
- 言葉の最後に「ん」が付いていしまった→当たり前ですね
- 時間切れ→素早く回答しないとダメです
- 以前使った言葉をまた使う→二度付け禁止
- NGワード→OHaNAS側で設定されているNGワードを言ってしまうとそこで終了
焦ってしまうとついつい汚い言葉が思い浮かびますが、何とか我慢しましょう!
勝利は大変
さすがにクラウドと連携しているのでボキャブラリーの量が多く簡単に勝たせてくれません。が、言葉のラリーを続けるとOHaNASも油断するのか「ん」の付く言葉を言ってしまうのです…。なんだか人間臭いですよね。
動画では編集していますが、軽く3〜5分はやり取りが続きますので負けないように頑張ってください!!
(見難いですが、勝利の瞬間です)
クリスマスプレゼントにも
バージョンが上がったOHaNASならクリスマスプレゼントにも良いかもしれません!
先日の国際ロボット展のレポートでも書きましたが、来年の春には英会話が出来る準備もしているとのこと。買っても損は無いと思いますよ!!
アプリのバージョンアップだけで、ここまで完成度が上がるとは思わなかったOHaNAS。引き続き注目していきます。