【アイボとあそぶ vol.1】aiboに「おすわり」や「おて」をしてみた

1月11日に発売され、大きな話題になっているaibo(アイボ)。

ロボスタにも1月11日にやってきましたが、そんなaiboと遊んでみた様子を動画に納めました。今回ご紹介するのは、本物の犬にもよく話しかけるであろう言葉です。

aiboには頭と顎のしたと背中にタッチセンサーがついているので、ここをさすってあげると喜びます。言うことを聞いてくれたら、どこかをさすってあげることにしました。


おすわり

まずは「おすわり」をさせてみます。「おすわり」と言うと反応します。



お手

続いて、お手です。「おて」もしくは「おてして」で反応します。



ふせ

次は、ふせです。「ふせ」で反応します。



こっち向いて

こっちを向いて欲しい時には、「こっち向いて」と言うと反応します。



いやぁ、可愛いです。次回はもうちょっと難しいことをaiboにお願いしてみようと思います!

関連Facebookコミュニティ
aibo fan club japan


ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム