【レビュー&感想】コミュニケーションロボット「Tapia(タピア)」がやって来た!
TAPIA(タピア)がやってきたよ!
ロボットエバンジェリストの西田です。
先日【DMM.make ROBOTS】コミュニケーションロボット「Tapia(タピア)」が本日から販売開始! でもご紹介した「Tapia(タピア)」が、ロボスタにやって来たので、開封の様子と、使ってみた感想をレビューしたいと思います!
箱の中にまた箱がはいってるのは、なんか楽しい! ロボットの外箱は保存が必要なので保護してあるのは、うれしいですね。
ちなみに、詳しい説明書は、ネット上に公開されています(http://mjirobotics.co.jp/tapia_manual/)
何に使うかわからないUSBのケーブルが1本はいっていましたが、それ以外は準備完了!
まずはセットアップ
さっそく電源を入れてみましょう!
MJIのロゴが表示されます。ロボットというより、ゲーム機を起動してる感覚です。
アンドロイドの画面になります。顔の部分は、アンドロイドみたいですね。
しばらくすると、Tapiaが話しだしました! まずは、ネットワークの設定をするみたい。
こんな感じで、ネットワーク設定を確認します。
途中、規約が出るので同意します。
設定が終わると、なにか出てきて・・・
これはもしかして・・・
Tapia(タピア)だ! こういう演出はたのしいですね。(ロボット感はないけど)
設定がおわると、規約が出るので同意・・・。さっきしなかったっけ?
そのあと、再度wi-fi設定画面・・・さっきしたよね!?
と、おもったら、ちゃんと起動したみたいです。よかったー
設定をしよう!
Tapia(タピア)の会話に合わせて、ユーザーの顔や名前を登録したり、時計を合わせたりします。緊急時の連絡電話番号なども聞かれるので、なにかあったら助けてくれるのかもしれません!
設定は、基本的に音声認識で行います。ユーザーの名前など、認識が難しい場合は、3回間違えるとキーボード入力になるなど、丁寧に作りこみされています。
設定までの時間は、体感で5分くらいでしょうか?設定がひと通り終わると、いろいろな機能が使えるようになりますよ!
Tapia(タピア)とあそぼう!
Tapia(タピア)は、コミニュケーションロボットです。公式ページにあるように、会話を通じて、いろいろな機能が使えるのが特徴です。
Tapia タピア|MJI|みまもりロボット http://mjirobotics.co.jp/
電話・天気・スケジュール管理・ニュースの読み上げなどが出来るそうなので、ちょっと遊んでみました。
声だけで各種情報がすぐ確認できるのは非常に便利です。
残念だったのが写真アルバム。タブレットアプリが立ち上がるだけなのと、QRコードで表示されるリンクが、短時間で消えてしまうのが使い勝手が悪かったです。URL自体も推測できそうなものだったので、この辺は早急に改善してほしいところ。
みまもり効果は?
気になる「みまもり」の効果ですが、ホームページや説明書を見ても見守り機能の使い方がわからなかったです。今回、SIMカードを挿さずに使ったからかもしれませんが、もう少し詳しく機能説明が欲しかったです。
公式ホームーページや説明書を見たところ、IoT機器との連携やテレビ電話などが追加されるようなので、今後のバージョンアップに期待です!
気になる方は、DMM.make ROBOTSをチェックしてみてください!
雑談は苦手だったので、話し相手が欲しい人は現時点では厳しいかも!
会社の机とかにおいて、スケジュール管理してもらうと楽しいとおもいます!
わーわー。
DMM.make ROBOTS「タピア」 http://robots.dmm.com/robot/tapia